motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シリンダーヘッドカバーの中 その2

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。 都合のよいことにR1100系の4バルブヘッドの作業が入りました。 4バルブなので吸気/排気ともに2本のバルブをロッカーアームが駆動します。 調整する部分もバルブ側に移っています。 さて、この4バルブのヘッド、カム…

寒くなってきました

みなさま、こんにちは。 サービスの松下です。 こないだ30℃になったかと思えば、すっかり秋の日和になりましたね。 日中は日差しがあたかかく気持ちいいですが、 夜はそれなりの格好をしていないと寒いですね。 僕はとっても寒がりなので、そろそろキツイ…

秋はイベントづくし

先日開催予定のダートイベント(GS FUN RIDE)も12/1に延期となりお楽しみも少しの間お預けとなりましたが、そうなるとこれから1ヶ月の間はイベントづくしの期間となりそうです。まずは、11/4のKMAライディングレッスン、翌週11/10のBMWサーキットエクスペリ…

マイスターツールセット

ひと昔前のBMWといえば充実した車載工具が有名でしたが、 最近のモデルはレッカーサポートに重きをおいて簡素な工具しか装備されてません。そこでカウル脱着やミラーの調整など日常のメンテナンスに便利なのが、 「マイスターツールセット」です。 レンチ…

ホットコーヒーが美味しい季節になりました。

大観山試乗会でお馴染みの箱根ターンパイクのパーキングにあるビューラウンジの2Fに KUSHITANIさんのプロデュースするMOTO × CAFEがあります。 名前はKUSHITANI CAFE HILLMAN’S冬には閉店してしまいますので、 行くなら今がチャンスですよ。「料理には自信…

台風に際して

明日はまた大きな台風で強い風が吹きそうです。強風に際しましては、 バイクカバーが飛ばない様エンジン下のベルトはもちろん 前後のワイヤーロック用の穴も利用してめくれ上がりや 風の巻き込みを防いでください。一部の車種を除きギアはローに入れ、 動か…

シリンダーヘッドカバーの中

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。 久しぶりにOHVボクサーのバルブクリアランス調整をさせていただきました。 ヘッドカバーの中を見ることができるのは雑誌の写真くらいですかね? こちらのブログも写真ですが… 実にシンプルです。画像下側の中ほどか…

定員間近!

みなさま、こんにちは。 サービスの松下です。 KMAライディングレッスン 日時: 11月4日(月祝) 9:30〜16:00(9:00集合) 会場: 神奈川ドライビングスクール 横浜市南区中村町5−312 (前回と場所が違いますのでご注意ください) 定…

秋・ツーリング前に。

もうすぐ11月、紅葉シーズン=ツーリング この公式はバイク乗りなら誰でも思い浮かびますよね。 その他、症状などのご相談もしてみて下さい。 あくまでチェックです、定期点検とは違いますのでお間違えないよう。そこで当店のサービス工場では改めてツーリン…

バイクでつながる「絆」の輪!

AMAならぬKMAという組合があるのをご存知でしょうか。 Kanagawa Motorcycle Association の略で何度かご案内しているレッカーサービスの運営母体でもあります。この度KMAの新しい新しい取り組みといたしまして 「ペア…

道の駅スタンプラリー2013ゴールイベントまで残り1カ月を切りました。

道の駅スタンプラリー2013ゴールイベントまで残り1カ月を切りました。1箇所以上訪れればゴールイベントで記念品と交換できます。気持ちのいい季節になりましたので、秋のツーリングのついでにいかがですか?まだまだ間に合いますよ。今年は遠方のスペシ…

純正リアメンテナンススタンド

センタースタンドの装備されている車種が非常に多いBMWですが、 サイドスタンドだけの車種の整備に便利なスタンドをご紹介します。対応車種はK1300シリーズ K1200シリーズ(デュオレバー車) R1200シリーズ(R1200C除く) HP2シリーズ F800S/F800ST以上の…

GS FUN RIDE2013 締め切り間近です!

みなさま、こんにちは。 サービスの松下です。 10月27日開催の GS FUN RIDE2013 in富士ヶ嶺 締め切り間近です! 日時:10月27日(日) 8:00〜16:00 場所: 富士ヶ嶺(ふじがね)オフロードコース (山梨県南都留郡冨士河口…

これ蹴飛ばさないで

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。 前回フューエルインジェクションのお話でしたが今回もインジェクションに関して少し。 キャブレーターはエンジンの吸入圧力によってガソリンが吸い出されていきます。 その量はメインジェットで計量され、ニードル…

点検だけではなく消耗品交換も是非ご利用下さい。

タイトルからは話が反れますが、11/10開催のBMWサーキットエクスペリエンス もそろそろ募集終了となりますので悩んでいる方はお早めに。サーキット走行というと走行前に是非チェックしておくべき消耗品の代表としては《タイヤ》になると思います。10/9のブロ…

BMWの維持費って高いというのは本当?

3年ほど前に書いた内容なのですが、 今でもよく同じ質問を受けるので再びお話いたします。整備と言えば接客の際に、まだBMWを所有されてないお客様から「外車は維持費が高いんでしょ?」とよく尋ねられます。車検の法定費用は他メーカーと同じですし、整…

お出かけ前にご確認を!

少々暑い日もございましたが、最高のシーズンになりましたね。さて定期的にご案内しておりますが、貴方のご加入されているレッカーサービスについて重要なポイントの確認をオススメさせていただきます。1・ レッカー搬送距離 2・ 搬送後の回送(一時的な移…

バイクレースを生で観てみませんか?

今月25日から27日にかけての3日間、ツインリンクもてぎでMotoGP日本グランプリが開催されます。BMWは参戦しておりませんが、2輪レースの最高峰は一見の価値があると思います。多くのスポーツと同じように、テレビで観戦するのと生で観るのとは迫力も臨場…

ガソリンの給油タイミング

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。 現在、BMW Motorradにはガソリンを燃料とする乗り物を一般的に デリバリーをしております。 エンジンへ燃料を供給するシステムもフューエルインジェクションを 採用しており、燃料ポンプから圧力をかけながら各イン…

ブリヂストン タイヤ スペシャルセール

みなさま、こんにちは。 サービスの松下です。 ブリヂストンのスポーツタイヤ S20 スペシャルセール開催中です! S20 限定になりますが 通常店頭価格より さらに10%OFF いたします。 期間は10月31日まで まだまだ秋のツーリングには間に合い…

そろそろ気を遣ってあげては?

すっかり秋めいてきましたね。朝晩は気温も随分下がり、気温が下がってくるとそろそろ意識して欲しい部品そう《バッテリー》ですよね。大抵ツーリングは早朝出発すると思います。せっかく企画し、楽しみにしていたツーリング出発時スターターボタンを押した…

室内ガレージをお持ちの方は別として、 屋外に駐車している方は何らかのカバーを使用されているかと思います。 本日は猫の被害にあいにくく、 K1600GTLに被せられるカバーを・・・というご要望の元実車でテストを行いました。 こちらの品はスチール…

以前ご案内した新しいクロモリアクスルシャフトですが、

更にラインナップが追加されましたのであらためてご紹介いたします。製品の特徴は 軽量化ではなくフリクションロスの低下を目的としていること。 また、他社製品に比較して低コスト。 マイナーな車種にも対応するラインナップの幅広さがユニークな商品です。…

そろそろ充電についてオススメし始めなければと思いきや、

数日前のブログに既に掲載されていました。そこで度々にはなりますが、 用品のクリアランスセールのお知らせをいたします。 (なんだかんだで毎週必ずご来店・お買い上げをいただけてありがとうございます。) 本日も上下セットでのジャケット購入ありがとう…

たくさんのお問い合わせありがとうございます

みなさま、こんにちは。 サービスの松下です。 好評いただいておりますライディングレッスン たくさんのお問い合わせありがとうございます。 人気のスクールですので気になる方は、お申し込みをお早めに! KMAライディングレッスン 日時: 11月4日(月…

使ってますか?

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。 前回もセルフメンテナンスのお話でしたが、今回もこれからの季節 特に重要視していただきたい「バッテリーの充電」です。 バッテリーも気温が下がると内部の電気抵抗が増えて、電流が流れ にくくなります。 つまり…