motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

S1000RR 試乗体験記

昨日の早朝初めてS1000RRで峠を走ったのですが、
判り易い感想としまして・・・


◆自分より上手い人について行けた・・置いて行かれなかった。
◆自分より上手い人を引き離してしまった・・。
◆余裕があるのでもっとやれそう。



という風に、スキルアップしない段階でも違いを体感してしまいました。
一方若干問題も感じまして、低回転域から大きくアクセル開けた際にイマイチエンジンがついてこなかったのです。

とはいえサーキット試乗の時はは感じなかったので、慣らし運転仕様のプログラムによるものか、使用回転域が低すぎたせいかと思います。


お乗りになられた方はピンと来るかと思いますが、
S1000RRは超ショートストロークエンジンのくせに低回転から決行トルクがあるのです。

そのせいで、僕が低すぎる回転域を使ってしまっていたかもしれません。
(前しか見てなかったので・・・RAINモードのままだったのかな?)


せっかくのSS、
せっかくのDTCなのですから積極的にパワーバンドを使って行けばいいのでしょう。

次回乗る時は慣らしリミッターも解除されているので、
意識してコントロールしてみようと思います。



さて、久々となります、
「一般のユーザー様による試乗インプレッション」のご紹介です・・・
以下K11300SオーナーのK様よりいただきました。
フレーム剛性の感想が新垣さんのインプレッションと近いのは
鋭いなあ・・と関心させられてしまいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「エンジンフィール」
日本仕様はフルパワーではないようですが、自分的には現状で
十分ではないのでしょうかね?
逆に一般道で扱う分には開けられ、楽しめるように感じられます。
ただ、慣らし段階で・・・・少々ガサツさがありますが、強力なモー
ターのように感じられ、Kと同じBMWの血が通ったフィーリング
に感じ取れると言った印象です。
ミッションはKの角が取れたと言った所で、Kよりややスムーズ変
速するように感じられたな・・・。
ただシフトダウン時に、引っかかりがあるような?・・時間の問題
かな??

「ハンドリング」
一言でいえば・・・・とっつきやい方向性ですね!!
特にセルフステア的な癖がなく、自分の思い道理の方向へノーズ
が向いてくれて、旋回してくれますよ。
試乗時・低速域〜中速域までOK!
以前所有していた1098よりも、試乗速度域は断然曲がる印象!!
SBKがお初の方には、BMW拘り設計思想が現実にカバーして
くれるように感じと取れました。

「ブレーキ」
言わずと知れたラジアルマウント・・レバーに触るだけ強力制動力
で・・事実上何の問題なく!
ただ、もう少々ポジション自由度があれば・・100点かな!

「フレーム」
久しぶりのSBKですが、今まで乗った他社含め・・熱が・・熱い・・まぁ、
こんなもんでしょうね!
Kに慣れてますので、渋滞トロトロ耐えられないと思います。
感触として、国産ガチガチ&Ducaトレリスの中間と言ったように思
えます・・・・・自分だけかな?
意外とアルミフレームにしては、硬すぎず柔らかすぎずシックリ馴染
みやすいと思いますよ。
それに、400〜600ccクラスのコンパクトパッケージ!!
意外と低速域も安定してるので、安心感あり。

以上が、試乗簡単な感想かな。
自分の走り慣れた富士スカ辺りで走行出来れば、さらに変わった印
象になるでしょう??
基本的には、オールマイティーライダー向けですね。
真の性格は、サーキット&運転技術の差が出そうなワイディングで、
、、、楽しめそう!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

営業  市東


毎日ブログ 
金・土・日 担当   営業 市東
月     担当 サービス 江田      
水・木   担当 サービス 福田・佐藤

当店HPはこちら