motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

整備のススメ(R1200シリーズ エンジン偏)

今回はボクサーエンジン(R1200シリーズ)の内燃機のお話です。

6万キロ以上走行されているお客さまに是非とも耳を傾けて頂きたい内
容になります。

 〔BMWのモーターサイクルエンジンは頑丈で10万km以上問題ない〕 
確かに消耗部品でいえばそうなります。

ですが、消耗品以外のトラブルも充分に考えられ、6万kmにもなると
このような状態に・・・。




カーボンがひどく溜まりピストンに付いた厚みは2mm近くにも層になっ
ておりちょっとこじった程度では全く剥がれません。

このような状態が更に進めば燃焼室の容積も変わりコンディションは新車時比べかなり狂っているでしょう。

それでも問題なく走行出来てしまうBMWは確かに凄いとは思いますが。

ボクサーエンジンの6万kmは整備においてお金のかかる一つのターニングポイントだとは思います。(クラッチの交換推奨時期ということも含め)

当店では、整備後のクリーニング状態は写真のように新車同然の状態に
します。



ちなみにこの車両は走行67000kmの車両です。

このような作業も大歓迎ですし、点検と一緒にして頂ければ納車時間
もそんなに頂く事はありません。

お気軽にお問い合わせ下さい。

追伸
 好評のクロモリアクスルシャフト在庫状況

    R1200シリーズ 残り 2本

    F800シリーズ 残り 1本

 いよいよ残り少なくなって参りました。
 時期入荷は未定(しつこいですか。)

                       整備 江田

http://www.motorrad-shonan.co.jp/⇒当店HP