motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

鈴鹿8耐こぼれ話 & 明日は白馬・戸隠パワースポットツーリングですよ!

昨日一昨日と荒れた天気になりましたが週末はお天気回復するそうです!

やったー!


さて店長もブログで書いておりましたが、
先週末の鈴鹿8時間耐久レースでS1000RRが201周18位で完走したことを御存じでしょうか。

業界内でもちょっとした事件になっておりまして、このリザルトはちょっとすごい結果なのです。


どういうことかと言いますと、何百万円〜1千万オーバーのキットパーツを組んでくるセミワークス体制の有力チームのマシンに対し、
8耐を走ったS1000RRはノーマルエンジンなのです。

更にS1000より上位のチームは全て16.5インチタイヤ(MotoGPなどで使われているレース専用のサイズ)を使用するスペシャルマシンで挑んだそうです。


高価なパーツに手組みのスペシャルエンジンではなく、
みなさんが購入する市販車輛のエンジンのま気温ま38度の中ノントラブルで8時間走り切り、
プライベーターにして200周越えという結果も残しました。


この耐久性は長く乗れるというBMWの耐久性が、S1000RRにも受け継がれている証明とも言えますね。

S1000RRの車輛仕様はといいますと、

◆ノーマルエンジン(試乗車として我々も乗っていた車輛そのものです)
BMW純正レース用CPU
BMW純正アクラポビッチフルエキゾースト
オーリンズリアサス(市販品)
◆SHOWAフロントフォーク(BSスリックとの剛性バランスを取る為)
パワーコマンダー(中回転域の燃調補正)


この仕様で挑み、結果をだしました。
チームのみなさんお疲れさまでした。

19位以下にも有力チームがゴロゴロいますから、
S1000RRの戦闘力と耐久性を存分にアピールした形になりますね。

S1000RRは高性能で信頼性の高いスーパースポーツです。
そしてBMWですから、長く乗っても飽きません。
迷われているあなた! いますぐ当店までお越しください。






営業 市東

当店HPはこちら