motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

普段あまり気にしない消耗品。

やっと春が近づいて来たと思いきや、この天災によりバイクに乗って遊んでいると

少し後ろめたい気もします。

肝心の燃料だって思うように手に入らない始末です。

こんな時は愛車のメインテナンスに力を入れ、世の中が軌道に乗った時直ぐにでも

活動出来る準備をしては如何でしょうか。

BMWオーナーの方々は比較的メインテナンスを怠っている方は少ないと思います

が、走れば走るほど気になるのが各部の消耗品の数々、ライダー自信を守る為、良

いコンディションを常に維持する為常に気にする必要はありませんが、頭の片隅で

は気にして頂きたいものです。

今回は意外と気にしない消耗品シリーズとしてブレーキDISKローターのお話を

させて頂きます。


写真の通り新品からメーカーの交換推奨の厚みの差は0.5mmしかありません。

「えっそれしかないの。」と驚かれるかもしれませんが、この0.5mmの厚みが

消耗するのは一般的な使い方で約4、5万kmかかります。

このような「意外と気にしていない消耗品」がオートバイには存在します。

今回はブレーキDISKの良い映像が得られたのでご紹介しました。

また、良い例を抑えられましたらご紹介していきます。

では来週の月曜日にお会いしましょう。

                            整備 江田

http://www.motorrad-shonan.co.jp/⇒当店HP