motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

あなたのフレームは大丈夫?(フレーム測定機の話)

 10年近く前から、噂に聞いたことのあるGMDコンピュートラックという車体計測器

があるという事は知っていましたが、実際どんな事するの?と言われるとあまり詳しくは答えられる程詳しくもなかったりしていましたが、お客様の

依頼により計測をしに行く機会があったので詳しく話を聞いてみると三角方を使う計測法でかなりの制度で計測できるという話でした。



計測中ではなかったので、こんな写真ですいません。詳しくはHPで確認してみて下さい。


 メーカーのデータはあくまで計算上の数字ですので若干の較差(製造上仕方のない互差)というものがあって若干の差は仕方がないのですが

この測定器はその個体そのもののデータが取れる為より正確な診断が可能だという事でした。

 新車時に一度データを取っておくと更に正確な数値の違いが比較出来るので新車に代替しようかな、なんていう方がいたら納車整備時に

一度計測しておくのもいいかも。

 一例としてこんなこともあったそうです。

 「転倒後、フレームにシワが寄っているのを見つけちゃったんだけど乗ってみると普通に走る。でも不安だから一度計測してもらえる。」

 この場合、普通に走ってもフレームは要修正、もしくは交換ですよね。で計測結果はというと、‘問題なし’との結果だったそうです。

 その後普通に使っているそうです。自爆事故により「フレーム交換まではなぁー。」という場合の話でした。

 愛車の為に目に見えないメインテナンスになるんじゃないかと思いますよ。

 一度自分の車両も見てもらおうかな。と思ったら当店工場

お問い合わせ下さい。


 またまた告知です。

  毎月第2週のみ行う「ワンアワーチェック」を今月中のみ(7/1〜7/31)

「ツーリング前チェック」と名前を変更し随時募集しております。
 
 夏のロングツーリングを企画されている方々が安心してツーリングを

楽しめるようにと、当店が考えたオリジナル企画です。

 更に期間中のみツーリング前チェックと同時にエンジンOIL交換をして

頂いた方のみ、OIL代30%引きとさせて頂きます。

勿論、他店購入者両も大歓迎です。

 是非ご利用下さい。


 また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!
 
                        整備 江田

当店HPはこちら