motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

暑い日の対策

いやー暑いですね。


あんまり暑いんで辛〜い料理で汗かいてスタミナつけたいです。

激辛ネギ味噌らーめんとかがいいな。



さて夏のライディングについて、

オススメなのが早朝ツーリング。

相当早起きしても明るいですし、

涼しい時間にワインディングを楽しみ、

気温が上がる頃には帰って来てしまうのです。



弊社で行っている69ツーリングなどがそうですね。

明日も6時西湘PA出発で開催します。


10時過ぎには家に帰って、

シャワー浴びてビール飲んだら最高ですね。



また、日中走行する際には肌を露出しないことや、

こまめな水分補給に留意して下さい。

私自信経験したのですが、

走行中気付かぬ内に脱水気味になってしまい、

意識が朦朧としてしまったことがあります。



怖い事に運転中の眠気といっしょで、

一旦停まろうとか休憩しようということすら考えられなくなりました。

自販機や人家の少ない田舎道を走る時は特に要注意です。


もうひとつインナーウェアにも気を使い、

速乾素材の長袖の物を使うと良いと思います。


綿のインナーは一度汗でぬれてしまうと乾きが遅く、

体の冷却効果を妨げてしまいます。

一方速乾性のインナーウェアーは、

汗がすぐに乾く為に快適かつ涼しくライディングできます。

ジャケット脱いだり着たりする際にも、

半袖と違って腕がべたついたりしないのも快適ですね。

夏のライディングに長袖をオススメするのはこれが理由です。

店頭にはバイカーミーティングTシャツLLの長袖が、

あと2着だけありますよ!

私も明日着て行くつもりです。