motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

サスペンション調整の教科書的DVD

以前にも紹介したサスペンション調整の教科書を御案内します。


サーキット走行会の参加した際の話なのですが、
違和感を感じていたハンドリングを改善する為走行前日に
サスペンションの調整をしてから行ってきました。


何故調整したのかと申しますと、
フロントの接地感があまり感じられなかったことと、
バイクをある程度寝かして行くと
途中から急にパタンと倒れて来るの様にが怖かったからです。


私は以前乗っていたフルアジャスタブルサスのバイクで色々調整を試していたので、
どこをいじるとどうなるかという事はある程度経験しておりました。
(一般ライダーのレベルでの話ですが、       
       調整により全く別のバイクになった様に体感できます。)
今回は尻下がりになってしまっていると考えて、
リアサスペンションのプリロードをかけました。


プリロードとは、
体重・荷物・タンデムライダーに合わせてスプリングの締めこみを調整する行為で、
車体の姿勢を整えてハンドリングを適正化する効果があります。
タンデムや荷物等でバイクのリアが下がることでフロントタイヤの接地感が減ったり、
バイクが曲がりにくくなるのを改善できます。


一般的にはプリロードをかける方向で調整する事が多いのですが、
体重の軽い方ならば抜く方に調整します。

BMWでは簡単に調整できる車種がほとんどですので、
どなたでも気軽に変化を試すことができます。
実際に調整してみて違いを覚えて行くこともできますが、
近道としてこちらのサスペンションセッティングDVDがオススメです。

車体姿勢が変わることで起きる変化を勉強するにはうってつけで、
観るだけで調整すべき方向性が見えてきます。

価格は2,625円

調整機構がある車両にお乗りなのに、
使いこなさないのは勿体なくりませんか?
ほんの1〜2ミリの調整で全く乗り味がかわりますよ。
もっと貴方の走りに合った乗り易いバイクになるかもしれません。


もし貴方の感性に合わなかったら、
もとに戻せばいいだけなので安心です。


サスペンションに調整機構のあるバイクにお乗りの方には、
永久保存版バイブルといっても過言ではありません。
悩んだらその都度このDVD見てみましょう。



また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で
車両のメンテナンスをお任せいただける方に
イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。
ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。
他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。
今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!



営業 市東

当店HPはこちら