motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

整備で激変!

私ごとではありますが、
先日自分のバイクをメカニックの大木に診てもらう機会がありました。
まあ診てもらう以前に音を聴いただけで
「調子悪いね」と診断されていたのですが・・

約5000キロに一度定期整備はしていたのですが、
技術・知識・経験の差と言うのはすごいものです。
ちょいちょいと調整するとアイドリングが一気に安定し、
いままで体験したことのないモーター感。
回転を上げてもブレがありません!
ボクサーはバランスが大事なエンジンなのですが、
同じ事をやろうとしても、
整備する人間によってこんなにも変わるものなのだなあと
あらためて関心してしまいました。

私はバキュームゲージを参考に調整してしまいますが、
よほど丁寧にバランスをとられたエンジンでないかぎり
バキュームゲージの値より経験を積んだメカニックの感覚の方が
勝るんだなあとちょっと感動ものです。
ドイツやアメリカのメカニックもこれだけ繊細に調整できるのかしら。
日本人ならではのこだわりや繊細さもあるのではないかと思います。
今はただただ早く乗りに行ってみたいです。

車輌の消耗は少しずつ進んで行くので、
オーナー様では気がつきにくい部分も多々あります。
他にもスロットルギアの摩耗を指摘され、
江田にはステムベアリングの引っかかりを指摘されました。
いずれも消耗品ですし私のバイクは走行5万キロを超えましたので、
それぞれ交換時期が来てしまったようです。


BMW指定の定期整備を受けたことのない方には、
ぜひ一度メーカーの定める指定の整備を受けられることをオススメいたします。
まるで別のバイクの様になるかもしれませんよ。

弊社では他店購入の車両でも
整備の相談を受けております。
整備のご不安、ご相談ございましたらお気軽にご来店ください。




 
  Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!




営業 市東

shop@motorrad-shonan.co.jp

当店HPはこちら