motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

ウェアのお手入れ法

毎日、良い天気が続きますね。
この時期は、この絶好の天気を生かして、日頃愛用している
ウェアなどをお手入れされてみてはいかがでしょうか?

BMWの純正ウェアは、ほとんどが洗濯可能です。
私も初めて聞いた時はびっくりしましたが、意外と皆さんびっくりされます。
クリーニングに出さなくても自宅でザブザブ洗えるんです。

【お手入れアドバイス
・スーツ類を洗濯の際は、プロテクター、インナーは全て外し、ファスナーやボタン、ベルクロは
 閉じてから洗濯してください。洗濯ネットの使用がお勧めです。

・洗濯機を使用する場合は「弱水流」「ソフト」等、弱めに洗浄するモードをご選択ください。

・家庭用洗剤には成分中に蛍光漂白剤、柔軟剤が含まれているものがございますので充分
 ご注意ください。色落ち、劣化の原因となる場合がございます。

・脱水はごく軽くにし、残った水分は乾いたタオル等で拭き取り、日陰で陰干ししてください。

・使用後のグローブ、ブーツ、ヘルメットは風通しの良い場所で陰干しし、汗等の水分を乾かし
 てから収納してください。

・革ブーツ類は通常の革靴のお手入れでOKですが、ゴアテックス等の防水フィルム使用品
 に関しては内部テキスタイルを傷つけないようご注意ください。

・ヘルメットは付属の商品説明書に従ってお手入れしてください。

気をつけていただきたい点が一つあります。
ドライクリーニング不可
 日本と海外ではドライクリーニングに使用する溶剤や乾燥方法が異なるため、
 「ドライ可」の表示があってもドライクリーニングは避けてください。

例えば、これはエアフロージャケットですが、









中のお手入れ表示はこんな感じです。






このマークは、漂白剤の使用は不可・乾燥機使用不可・低温でのアイロンかけが可能・ドライクリーニング不可
という意味です。













例えば、これはサマー3パンツですが、






中のお手入れ表示はこんな感じです。






このマークは、漂白剤の使用は不可・乾燥機使用不可・低温でのアイロンかけが可能・ドライクリーニング不可
という意味です。









洗濯マークを見ても分かりにくいですし、マークの説明も英語で記してあるため
どのように洗ったらよいのか、本当に分かりにくいと思います。
そこで店内に「洗濯表示対応表」を置いてみました。
これを参考にしてもらえたらうれしいです。










この時期は、適度な風もあって一日で乾くと思います。

素敵なバイクライフを送るためにもウェア類を清潔に保ちましょう。



● また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。



江崎