motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

バルブタイミング調整

みなさま、こんにちは。
サービスの松下です。


DOHC(ツインカム)のボクサーエンジンは
定期的にバルブタイミングの調整が必要なのはご存知ですか?

走るたびに少しづつズレていってしまうので、
乗っていても気づきにくいのですが、
中にはかなりズレがある車両もあったりします。
そんな車両はバルブタイミングの調整をするだけで、
かなり調子良くなるものもあります。


バルブタイミングの調整とは、
エンジンに混合気を入れるバルブ、
燃焼した排気ガスを放出させるバルブの、
開閉の位置を正常値に調整する作業です。
これが正常値にないとエンジンの調子が悪くなるだけではなく、
最悪の場合はエンジン破損の原因にもなります。



調整に必要な専用工具です。


約1万kmの走行でもこれだけズレがあります。
本来ならばピタリとプレートがはまります。


調整後です。
プレートがピタリとはまっているのがわかると思います。


こんな僅かなズレでも高速で動き続けるエンジンには影響があるものなのです。
バルブタイミングの調整は定期的に行う必要があります。




● 当店では、個人購入・他店購入(ディーラー以外など)で
ご購入されたBMW車も喜んで、整備させて頂きます。
整備見積りも無料でお作り致します。整備はされなくても構いませんので、
一度ディーラーによる整備を受けてみられては如何でしょうか?
ご連絡は こちらまでご連絡下さい。
  


● また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はfactory@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!



〜駆けぬける歓びのお手伝い〜          サービス 松下