motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

ガソリン

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。
今回はガソリンのお話です。
最近の車両のガソリンタンクキャップに、なにやら外国語のステッカーが貼ってありますよね。

これとか

これもありますね。
さて、意味は?
日本語も怪しい私には理解できるはず無いのですが、最初のステッカーの
「Super Bleifrei」「Unleaded Premium grade Petrol」はどちらも
無鉛ハイオク(日本では)の意味らしいです。
また下の「min.95(ROZ)」は最低オクタン価が95という意味です。
外国ではミッドレギュラーなる、ハイオクとレギュラーの中間グレードがあるらしく
ミッドレギュラーはギリギリ許容範囲という事になるのでしょうか?
日本ではハイオクしか選択肢がありませんね。
数年前にホームページや車両カタログの記載が違っていたことがありますが、
それが要因だったかもしれません。
2枚目のステッカーは
「Normai Bleifrei」「Unleaded Petrol」が無鉛レギュラーの意味で、

「min.91(ROZ)」は
最低オクタン価が91ということなのでこちらはレギュラーでも大丈夫。
このステッカーが貼ってあるのは今のところシングルエンジン搭載のモデルだけ(多分)ですが個人的には650ccの排気量とあの圧縮比ならハイオクを使いたいところですね。
洗浄剤も入っているようだし。
洗浄剤といえばコチラ

燃焼室クレンザー、大木のおすすめです。
ちょっと前までは

こんなステッカーで、ズバリ「only」と明記されていてわかりやすかったな。

● 当店では、個人購入・他店購入(ディーラー以外など)で
ご購入されたBMW車も喜んで、整備させて頂きます。
整備見積りも無料でお作り致します。整備はされなくても構いませんので、
一度ディーラーによる整備を受けてみられては如何でしょうか?
ご連絡は こちらまでご連絡下さい。
  


● また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はfactory@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!



〜駆けぬける歓びのお手伝い〜          サービス 大木 俊博