motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

「BMW Motorrad」って?

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。
今回のお話、ドイツ語に堪能な方には必要ないことでしょうか。

BMW」は、もやおなじみのメーカー名ですが、もちろん略してます。
B:Bayerische 「バイエルン
M:Motoren   「エンジン」
W:Werke AG  「工場」AGは「株式会社」
なので和訳すれば「バイエルン発動機株式会社?」といったところでしょうか。
私が子供だった頃は、みんな「ベーエムベー」と呼んでいましたが、
今は「ビー・エム・ダブリュー」です。
最近は少なくなってしまいましたが「ベンベ」と呼ぶ方もいましたね。

それでは「Motorrad」は?
「motor」:エンジン
「rad」:車輪
エンジンに車輪をつけたものなので「自動二輪」…強引すぎですか?
カタカナで表記すると英語読み?ローマ字読み?で「モトラッド」と読み書きしますが、
ドイツ語読みだと「モートァラート」という感じみたいです。
だからディーラーの会社名に「Motorrad ○○○○」が多いんですね。


● 当店では、個人購入・他店購入(ディーラー以外など)で
ご購入されたBMW車も喜んで、整備させて頂きます。
整備見積りも無料でお作り致します。整備はされなくても構いませんので、
一度ディーラーによる整備を受けてみられては如何でしょうか?
ご連絡は こちらまでご連絡下さい。
  


● また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はfactory@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!



〜駆けぬける歓びのお手伝い〜          サービス 大木 俊博