motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

メッキもサビる

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。
いろいろな所に使われているメッキ、皆様もよく見てると思います。
メッキは加飾としても良く使われますし、表面処理の手法としても一般的ですね。
実はメッキもサビます。正確には錆防止のメッキ処理されたもの以外はサビます。
なぜサビるかというと、メッキ処理の最中にまだ硬化していないメッキ層の下から
ガスが発生して、メッキ層に小さい穴が開くようです。もちろん肉眼で確認できる
大きさではありません。
その穴から水や異物が浸入して母材を侵食していくので、内側からサビていくわけです。サビを防止するメッキは何層にもメッキ処理を繰り返してその穴をふさいでいるそうです。
サビを防ぐには掃除が一番。水で洗って拭きあげて、ちゃんと乾燥させればサビも防げるしキレイに保てます。
バイクの場合は特にフロントフォークのインナーチューブがこれに該当するでしょう。
インナーチューブは精度を求められるメッキ処理を施しますから、サビを防止するための
メッキ処理が難しいのでしょうね。

● 当店では、個人購入・他店購入(ディーラー以外など)で
ご購入されたBMW車も喜んで、整備させて頂きます。
整備見積りも無料でお作り致します。整備はされなくても構いませんので、
一度ディーラーによる整備を受けてみられては如何でしょうか?
ご連絡は こちらまでご連絡下さい。
  


● また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はfactory@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!



〜駆けぬける歓びのお手伝い〜          サービス 大木 俊博