motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

日常点検

みなさま、こんにちは。
サービスの松下です。


みなさまは、日常点検というのをご存じでしょうか?
以前は運行前点検と言い、法規的には乗る前に必ず実施しなければいけないというものでしたが、
今は法改正により、ユーザーによる自己管理という事になっています。
日常点検は、ユーザーに義務付けられていて、
1日1回必ず実施しなければならないことになっています。



では、一般的な日常点検箇所をできるだけ簡単にご紹介します。


基本の合言葉は
『ねんおしゃちえぶくとうばしめ』です。

大半の方は「なんのこと・・・?」という感じでしょうか。
これは、点検箇所の頭をならべたものです。
では順番に、

『ねん』
これは燃料のことです。
ガソリンがちゃんと入っているか、また漏れなどはないかのチェックです。

『お』
これはオイルのことです。
オイルがちゃんと入っているか、漏れなどはないか、著しく汚れてないかのチェックです。
車種により異なりますが、エンジンオイル、ミッションやギヤのオイル、フロントフォークのオイルなど。
簡単にチェックできるものと、そうではないものもあります。

『しゃ』
主に車輪になります。
タイヤの空気圧や変な摩耗がないかのチェックです。

『ち』
ドライブチェーンのことです。
遊びは適正か、固着はないか、給油の状態のチェックです。

『え』
エンジンからの異音、異臭などのチェックです。

『ぶ』
ブレーキにあたります。
ブレーキパッドの残量、ブレーキフルードの漏れ、レバーの遊び、効き具合のチェックです。

『く』
クラッチの切れ具合、レバーの遊びのチェック。
また、クーラント(冷却水)の量や漏れのチェックになります。

『とう』
灯火類のことです。
ヘッドライト、テールライト、ブレーキランプ、ウインカーなどがちゃんと点灯するかのチェックです。

『ば』
バックミラーのことです。
ミラーに汚れはないか、ハンドルを左右に動かしたときに当たったりしないかのチェックです。
また、バッテリーが弱くないか、液量は適正かのチェックです。

『しめ』
締め付けのチェックになります。
ボルトやネジが緩んでいたり、脱落していないかのチェックです。


以上の項目がチェックの内容になります。
慣れれば10分くらいでできるのですが、
なかなか簡単にはできませんよね・・・。
「自分では無理!」なんて方は、定期的に点検を受けましょう!
当店では、法規の車検や1年点検、○万km点検の他に
『ツーリング前チェック』『マイスターチェック』
ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。




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ご購入されたBMW車も喜んで、整備させて頂きます。
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一度ディーラーによる整備を受けてみられては如何でしょうか?
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