バルブクリアランス・タイミング
みなさま、こんにちは。
サービスの松下です。
DOHC(ツインカム)のボクサーエンジンは
定期的にバルブタイミングの調整が必要なのはご存知ですか?
走るたびに少しづつズレていってしまうので、
乗っていても気づきにくいのですが、
中にはかなりズレがある車両もあったりします。
そんな車両はバルブタイミングの調整をするだけで、
かなり調子良くなるものもあります。
バルブタイミングの調整とは、
エンジンに混合気を入れるバルブ、
燃焼した排気ガスを放出させるバルブの、
開閉の位置を正常値に調整する作業です。
これが正常値にないとエンジンの調子が悪くなるだけではなく、
最悪の場合はエンジン破損の原因にもなります。
約1万kmの走行でもこれだけズレがあります。
本来ならばピタリとプレートがはまります。
調整後です。
プレートがピタリとはまっているのがわかると思います。
こんな僅かなズレでも高速で動き続けるエンジンには影響があるものなのです。
バルブタイミングの調整は定期的に行う必要があります。
バルブクリアランスの点検をしてみてはどうですか?
中にはかなりのズレがある場合もあります。
せっかくの愛車、調子良く乗って愉しみましょう!
点検料金は、
K1200、1300 ・・・ 約¥48,000
S1000RR ・・・ 約¥43,000
となります。
※調整が必要な場合は別途パーツ代がかかります
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