motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

R1200GS電子調整機能(ESA) オ―リンズサスペンション取付

去年オ―リンズから発売開始した電子調整機能付き(ESA)サスペン

ションに対応した前後サスペンションを装着しました。


こちらがリヤサスペンションで手前の金色の筒?がコンプレッサー
こちらがフロント側ダンパー部から調整の為のコードがモノモノしくて良い感じです。

※このサスペンションはESA機能の付いたR1200GS,GSA 2008〜2012年式
のみ装着可能です。上記以外のモデルは設定がありません。残念。

どんな内容(BMWに対応した)になっているのか?非常に興味はあり

ました。

そんな時丁度当店のR1200GSユーザー様から依頼がありましたので

今回皆様にもご紹介させて頂こうかと思います。

このサスペンションは元々車両に組み込まれているESA機能は使用

しません。

オ―リンズでテストを重ねたオリジナルのCPUがKITに同封され

ていて左ハンドルスイッチのボタン操作を介して完全に独立したシス

テムとしていました。

と言う事でオリジナルの機能にはない追加機能が備わっていた事に驚

きました。

その機能は

「コンフォート設定時、速度に合わせて減衰調整を自動で調整する」

という機能です。

追加で純正サスより低消費電力といことで、驚きです。

装着後ユーザーの方に感想を訊いてみたところ、

「全ての速度域で今までよりワンランク上の乗り心地」

という答えが返って来ました。

この方は色々とカスタムパーツを装着した車両で、バイク歴も長い方

なのですが、「今まで装着したカスタムパーツの中で一番体感出来る」

とかなり満足されておりました。

気になる金額は部品・工賃込で ¥369,600 となかなかのプレミア価格

内容からすれば、「当然か。」と納得です。

勿論純正パーツと違いオーバーホールは可能ですよ。

長い目で見ればお得なのかもしれませんね。


>‘BMW オートバイの修理・メインテナンスは当店にお任せ下さい’

● 当店では、個人購入・他店購入(ディーラー以外など)でご購入された BMW車 

  も喜んで、整備させて頂きます。
  
  整備見積りも無料でお作り致します。整備はされなくても構いませんので、一度
  
  ディーラーによる整備を受けてみられては如何でしょうか?

  ご連絡は 整備部 までご連絡下さい。
  


● また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はfactory@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!

  
                        整備 江田

当店HPはこちら