motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

BMWの維持費って高いというのは本当?

3年ほど前に書いた内容なのですが、
今でもよく同じ質問を受けるので再びお話いたします。

整備と言えば接客の際に、まだBMWを所有されてないお客様から「外車は維持費が高いんでしょ?」とよく尋ねられます。車検の法定費用は他メーカーと同じですし、整備工賃も特別高い金額ではありません。

実際のところどうかというと「そんなに高くありませんよ」とも言えますし、「その通りけっこうかかります」と言えるところもあり説明し辛いところなのですが。


自分の過去及び周囲を振り返ってみた際に(あくまで個人的な感想ですが)、国産車のオーナー様は、車検は通すしタイヤやブレーキが減れば交換するけど、法定12カ月点検やメーカーの定める定期点検は行わない・・・といった乗り方の割合がかなり多い気がします。


一方BMWオーナー様は、ほぼ皆様12カ月点検や1万キロ点検を受けられますし重要消耗部品は一定サイクルで事前に交換されます。(BMWだって乗りっぱなしにすることもできますが・・もったいないですよね)

多くのオーナー様から「長く乗れるバイクだから、きっちりやってもらっていい状態を維持したいんだ」と良く言われますので、それが維持費が高いと言われる理由のひとつなのではないでしょうか。

結論から言いいますと、乗りっぱなしにすれば全く高くないですし、今までやらなかった整備を受けるようになればその分がかかるということです。

BMWのオーナー様は皆、しっかりと定期整備をされる」また、「BMWの定める点検項目の内容は、法定点検の目視点検にとどまらず内容が深い・・(バイク丸裸になるくらいですし)」、その為乗りっぱなしにしている場合と比較すれば当然コストに差が出るのです。

バイク文化自体が昔と違って大人の趣味となってきております。当然高級志向となり、大人のライダーが満足できるだけの車輛を買い替えようとすればそれなりの価格がすると思います。いいものを長くという考え方で整備して大切に乗っていただければ、結果的に財布に優しく心豊かなバイクライフが送れるのではないでしょうか。



実際の点検工賃は車種にもよりますが、約2万円+オイルなどの消耗品代となり、作業前に個別に打ち合わせとお見積りをお作りしてから行っております。BMWを選ばれる方の立場や年齢からいたしまして、家族・仕事・ご自身の安全のことを考えますと決して高い金額ではないかと存じます。

ご不安に思われている方は平均的な点検費用の資料もございますので、ご来店時に詳しくご案内いたします。




Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!



また、69ツーリング・岩69ツーリングへのご参加につきましては、
誠に申し訳ございませんが当店で車両をご購入いただいたお客様、
または当店で車検・点検整備を行っていただいている方に限らせていただいております。
何卒ご了承ください。



営業 市東

shop@motorrad-shonan.co.jp

当店HPはこちら