motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

三重・伊賀の一泊ツーリング+ライダートレーニングはいかがでしょう。

ツーリングプランの候補の一つとして、
今月26日27日に行われるライダートレーニングを御紹介します。
三重県の伊賀で二日間行われ、それぞれ午前の部・午後の部がございます。


(写真はイメージです)


初日に三重に向かい観光、一泊して、
二日目の午前中にトレーニングを受けて、
午後にのんびり帰路につくプランなどいかがでしょう。



ライダートレーニングとはドイツで専門の研修を受け、
BMWが認定したインストラクターにより行われるライディング講習です。


このライダートレーニングの特徴として
実践のみならず座学によって理論的にも理解する事を重視しています。

私が受けた際には、ホワイトボードを使い前後タイヤのグリップを増やす方法・どういう状況を作りだすと危険になるかを教えてくれました。
あれが黒板ならまるで高校の授業の様で、思わずこんな授業ならまた受けたいなあ・・・と妄想してしまいました。
更に座学の後、実践編として実際に走行しながら体にも理解させてくれます。

ことライディングに関しては、
 「自分に出来ることしか理解できない」
 「出来るようになって初めて他人やプロライダーの言っていることが分かる」
と店長もよく話しておりまして、私もその通りだなあと感じます。
ライダートレーニングのは、この「出来る様になり、理解する」までを短縮してくれるます。



伊賀の近くには、東海道大関のひとつ鈴鹿の関のあった関宿がありますので、観光とライディングのステップアップを兼ねていかがでしょうか?


ライダートレーニングの詳細については下記のサイトをご覧ください。
http://www.bmw-moj.org/