motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

サスペンションのセッティング

以前にも紹介しましたが再度ご紹介いたします。
ボタンで簡単にちょうせいできる電子制御サスペンション付きの
車輌も増えて参りましたが、
そうではない車輌でもほぼ全てサスペンションの調整機構がついています。
しかし使用したことがない方も多いかと思います。

特に調整の結果がわかり易いのがリアサスペンションなのですが、
主にプリロードと伸び側のダンパー(動きのスピードを調整)の
調整機構がついています。

詳しく書くと長くなりますので、極々要約してご説明しますと、
プリロードは車体の前傾・後傾を補正します。
65キロほどを基準に、体重の軽い方は緩め、重い方は締めこみます。
また、重量のある荷物を積載した際や、
2人乗りをした際にも締めこみます。
簡単に調整できる様にダイヤルがついていますので
ご自身の体重やツーリングスタイルに合わせて調整してみてください。
その際、
どれだけ調整したかを携帯や手帳にメモしておけばいつでも元に戻せます。
恐れずにどんどん試してください。
このプリロードは一度お好みの位置が決まれば、
タンデムなどで重量バランスが変わらないかぎり頻繁に変更する必要はありません。


次に伸び側ダンパーの調整です。
これはサスペンションの動くスピードをコントロールしますが、
体感的にはコーナーリング時に車体の傾くスピードや手ごたえ、安心感として伝わります。
この調整は乗り手の熟練度やライディングスタイル(好み)によって、
正解は人それぞれです。
ほんのわずかな調整によって不安感が解消されたり、
別のバイクの様にハンドリングが変わることもあります。

こちらもいつでも元の位置に戻せますので、
マニュアルを見て好みに合うようにいろいろ試して見てください。


両者とも簡単に元通りにできますので、
試してみないともったいないですよ。

方法がよく判らない方は、お気軽に店頭にてご相談ください。


                    営業 市東