motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

エコ・スポーツライディング

先日のツーリングでは、
直線区間での速度をできるだけスムーズにカーブでサスペンションとタイヤを押しつける力に(縦Gに)置き換える様に意識してライディングしました。



無駄な減速無駄な加速をしないでスいーっと走るイメージです。
後から気が付いたのですが、このライディングは
スピードを出さなくてもスポーツライディングを楽しめるのです。



何故後から気が付いたのかと言うと、
実は道坂の途中でエンプティランプが点灯し、
秋山街道の途中からガス欠しそうだったのです。
高いギアでできるだけ無駄にガソリン使わない様
丁寧にワインディングを走って見たら、
結果的に走りの組み立てを考える行為とライディングがけっこう面白くて、
これはちょっとした遊びになるなあ・・・と思ったわけです。



名付けて「エコ・スポーツライディング」
飛ばさなくても楽しめました。
出発前にオンボードコンピューターの平均燃費をリセットして、
仲間内でスピードでは無くて燃費の競争するのも面白いかもしれませんね。
(上の写真がオンボードコンピューターの平均燃費表示画面
                 下の写真が瞬間燃費表示画面です。)




一緒に走ってくれた方からは「前の車との車間距離近すぎだよ」と
御指摘いただきました。
リズムが良くなると自然に近付いてしまっっていたみたいです。
宮ヶ瀬からは意識して車間を取って下って見ました。
4輪車から見ても、また第3者~見てもお互いに余裕があって、
確かにこの方がいいですね。