motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

S1000XRで4時間走って来ました

今朝は出勤前にS1000XRでノンストップ4時間走って来ました。

休憩してはいけないというわけでは無かったのですが、
疲れるまではいいか・・・と走っていたら、
結局休まないまま店に着くまで一度もバイクから下りず
開店時間を越えてしまった次第です。


東名高速が平日集中工事ということで道志道を往復。
山間部は気温10度以下、路面は所々濡れていて
霧雨が降ったり止んだりというどちらかというと
コンディションは悪いはずなのですけれど、
軽い車体・レインモードの穏やかなアクセルレスポンス・
セミアクティブサスの柔らかい動きのおかげでしょうか、
全く緊張することなく走りきってしまいました。
電子制御のおかげですね。

大型免許を手に入れたばかりのころのリッターバイクと言えば、
FZR1000やGPZ1000RXなどずいぶん大きく重く見えたものですし、
実際に乗ってみたら本当に重かった記憶があります。
しかしS1000XRの身軽さときたらまるで当時の400cc位の感じで
ちょっと拍子抜けしてしまいます。

無休憩で4時間走りっぱなしというとちょっとは疲れそうなものですが、
スーパースポーツのDNAを持ちつつも、
S1000XRもやはりBMWだったということでしょう。
ばっちり旅のバイクとして出来あがっていました。

ちなみに標準装着のローシートでも
4時間乗りっぱなしでお尻は痛くなりませんでした。


店頭に試乗車がありますので是非御体験ください。


                市東