motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

新型ツーリングタイヤの紹介

BMWの標準装着タイヤとして装着されてくる事も多い、

メッツェラーのZ8インタラクトの後継タイヤを御紹介します。


雨の日、ウェットグリップの強さを打ち出した
ROADTEC 01です。

見ての通り溝が多く排水性が高そうですね。

「けど自分は雨の日あまり乗らないからなあ・・・」
という方も多いかと思いますが、
この溝の多さは排水性以外にも効果があり、
解りやすいグリップ感を作り出してくれると思われます。


思われます・・と曖昧なのは、
私まだ乗ってみてないので断言するわけにいかないのです。

一般的にですが溝が多めのデザインにすることで、
ゴムのブロックが変形しやすくなります。
この変形をライダーは手ごたえといいますか、
感触として感じとります。
荷重がかかって変形している事を敏感に感じ取っているのです。


溝が多いと比較的少ない荷重からその感触を得やすいので、
ライダーは安心感を感じて積極的なライディングが楽しめるのです。

ここでいうグリップ感は、実際のグリップ力とは異なるそうなのですが、で、様々な気温や路面状況を走ることのある公道のツーリングでは、
ハイグリップタイヤの持つ絶対グリップ力より、
ライダーにわかりやすいグリップ感の方が武器になることもあると思います。

私はこういったグリップ感のわかりやすいタイヤが好きなので、
とても気になっています。



さて話が長くなってしまいましたが、
NEWモデルのこのタイヤ、7月中ですと多少お得に出せるサイズがございます。
そろそろとご検討の貴方、一度工の方に相談してみてください。



                      市東