motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

任意保険更新時にチェックしてみてほしい事

今年の更新案内で任意保険の料金が上がったり、条件が変更されたりしていませんでしょうか?

値上がりしているだけならばよいのですが、気が付かないうちに昨年までの保険内容と変更されているものがあるようです。

対人対物といった、わかりやすい基本的な部分ではなく、事故の際のレッカー対応の特約の詳細が変更されていたりするのです。


特に御注意いただきたいのが通販型のレッカー対応です。
そもそも2輪のレッカーに対応していない場合は論外なのですが、注意していただきたい文言が、「距離無制限。(ただし当社指定工場までに限る)」といった具合に具体的な距離や金額が無い場合です。

たとえば山梨で事故にあってしまった場合に、近所の自動車修理工場まで運ばれて後は御自身で手配してください・・・となってしまいます。一時的な保管はしてもらえますが、日割りの保管料金がかかったり、結局そこからの輸送費用に何万円もかかってしまします。


別途レッカーのみの保険(例 距離無制限で1年間8,900円)などと合わせて準備するか、充分なレッカーサービスの備わった任意保険を選択するなど一度ご確認してみてはいかがでしょうか?


今御加入の保険証券や更新案内の資料などお持ち下されば、保険の加入内容と合わせて御一緒にプランのチェックと御提案を致します。お気軽に御相談下さい。


        市東