motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

伊豆スカイラインについて

伊豆ツーリングの帰りなど、渋滞回避の為に弊社ツーリングでもよく使わせていただく伊豆スカイライン


この道が無謀な運転をする一部のライダーの為に2輪車通行止めになるのではと言う話は御存知でしょうか?

以前から雑誌などでも紹介されて来たり、有志の啓蒙活動が行われたりしておりましたので、何かしらで耳挟んだ事がある方も多いかと思います。


静岡の2輪車重大事故の8割が伊豆スカイラインで県外のライダーにより発生し、一般の利用者からは危険な追い越しなどで苦情が入り、地元の方は危ないから近付かないようにしている・・・

こんな状況だそうです。


一部の暴走ライダーのせいでバイクが悪者に見られてしまったり、絶景快走路でもあり渋滞回避にも有りがたい道が通れなくなってしまうのはとても残念です。


かく言う私もかつての走り方を思い返すと大きな声は出せないのですが、それでも・・お伝えしたいと思います。


1980年代バイクブームのさなか当時のライダーが無謀な走行を繰り返した為に2輪車通行止めになった道が全国で100本以上あるそうです。

今再び、しかも当時原因を作ってしまった我々の世代が新たな原因とならない様に、若いライダーが走る道を減らさない様に・・・


完璧でなくてもいいんです、お読み下さった貴方が伊豆スカイラインを走る際に、周りの人達からからどう見られるかな・・たとえばその車乗っている小学生が・・・地元のドライバーからどう思われる・・・とお考え頂けたら幸いです。


自分自身への注意も含めて書かせていただきました。