motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

古タイヤの危険について

皆様、賞味期限切れのタイヤの恐怖についてのお話になります。

皆様にタイヤは溝が残っていれば良い訳ではない。と思っていながら

「勿体無いから」 とか 「もうちょっと」という雑念がよぎり

その雑念が一気に転倒に繋がった体験談をお話いたします。

先日、スポーツランドSUGOの3時間耐久レースに参戦し予報は晴れ

にもかかわらず、小雨がチラホラという微妙なコンディション。

予選から決勝まで3時間程時間がある為、決勝はDRYになるかも とい

う淡い期待がよぎり、予選は3年前のレインタイヤを戴きコースイン

危険を承知の上で徐々にペースを上げていこうとした矢先、見事に

フロントからスリップダウン

転倒後、頭をよぎった言葉は 「やっぱりな。」

判ってんなら最初から新品入れろ。と自分で突っ込んでいました。

皆様に勧めておきながら、このような失態をしてしまったことを

深く反省し、皆様(自分)にこの言葉を贈りたいと思います。

 タイヤ、ケチると高くつくぞ!  

この反省を踏まえた上で走った決勝は 総合 7位 でした。

http://www.motorrad-shonan.co.jp/                整備  江田