motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

2009年ラストフェア & K1300Rインプレッション

まず昨日ご紹介した2009年ラストフェアの件。
よろしくお願いいたします。

本日ご来店のF様。いつもありがとうございます!



今更ですが、K1300Rをまる1日借り出して約300キロ峠を走って来た感想を紹介いたします。
もともとK1200Sも3万キロ以上乗っておりましたので、比較も含めて書いてみました。

(・・・これは嘘)



まず横置きKシリーズ特有の低重心から来る怒涛の安定感はK1200相変わらず。
その安定感故にアクセル全開にするのが怖くないのも相変わらず。
一方K1200に比べ、リアタイヤサイズのせいかとても軽く曲がる様になった気がします。
また、浅いバンク角から向きが変わ始めるので、車体が一回り小さくなった様な錯覚を感じました。


更に1300シリーズ全般に言えることなのですが、より自然になったハンドリングに好感が持てました。
1200は一度バンクすると、意識的に起こしてやらないと寝っぱなしなままなところがありましたが、
アクセル開度に比例して自然に起き上がります。



特に関心したのが、突然乗った借り物のバイクでも結構なペースで走れてしまうことです。
マージンを取って曲がっても立ち上がりでガバッと開けられるので、頑張ってないのに実際は意外にもいいペースで走れてしまいました。
「えらく速いなー」と思う人達にもなんだかついて行けちゃうのですからK様々です。


そうそう借りた車両にはシフトアシストもついていてこれがまた気持ちいいのです。
ただ慣れてないが為に、ペースが上がって緊張感が増すとアクセルを戻してしまっていた気がします。
使いきるには慣れも必要でした。
自分のバイクとして乗りこなしたら楽しいでしょうね。


営業 市東


毎日ブログ 
金・土・日 担当   営業 市東
月     担当 サービス 江田      
水・木   担当 サービス 福田・安村

当店HPはこちら