motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

S1000RR研修の小話集・・・・

1.S1000RRは、ライディングテクニックの練習台に最適!
  Gtribeの戸田隆さん談

今年全日本JSBにS1000RRで出場するGtribeの戸田隆さんのお話によると、
「 限界を超えるとDTCのインジケーターで作動が確認できるので、ライディング上達のすごい武器になるんじゃないかな。」
とのこと。


具体的に言うと、積極的にアクセルを開けてDTCが効くポイントを体感しながら走ることで、どこまでが安全か転ばずに学習できるということです。
これは、レインモードから初めて徐々にモードをステップアップすることで、無理なくレベルも上がっちゃうという使い方もできます。


つまりDTCが先生になってくれるわけですね。
電子制御による安全性は、ライディングの上達にも家族の為にも仕事で迷惑かけないためにも有効な投資と言えるのではないでしょうか。




2.「電子制御が大評判のS1000RRですが、何の電子制御もなかったら他社のモデルと比較してどんなバイクですか?」
  との質問に鎌田学さんに答えていただきました。

「他社で言うと、CBRやGSXRに近い気がします。」
「ハンドリングはニュートラルで、ZX−10Rの様に粘ったりしません。」
「前後への荷重入力を積極的に行うことでより旋回力を生かせると思います。」
(ちなみ戸田さんもに600でレースを行っている弊社江田も、立ち上がりは開けて積極的にリアに乗った方が曲がる。と言ってました)


まだまだあるのですが、明日は早朝 岩69ツーリングなのでもう帰ります。

続きはまた明日!・・かまた来週!


毎日ブログ 
金・土・日 担当   営業 市東
月     担当 サービス 江田      
水・木   担当 サービス 福田・佐藤

当店HPはこちら