motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

筑波サーキット ダンロップタイヤ新型α12発表会

ダンロップさんのご厚意により、NEWタイヤα12の試乗走行会に参加させていただきました。
ビッグバイク用のリアタイヤは何と7つのゾーンに異なるコンパウンドを使い分けた意欲作です。


会場の筑波サーキットはこの通り40台以上の試乗用バイクが用意されていまして、なんとどれでも乗り放題なのです。
なんて贅沢な待遇なんでしょう。

α12についての説明の後、走行前のブリーフィングを行いました。
素人だけにここはしっかり聞いておかねばなりません。

いざコースイン。今回乗ったのは以下の3台

最もとっつきやすかったのがCBR。

そして最も違和感があったというか乗りこなせなかったのがRSV4.
最近のSSにしては前傾がきつく前下がりなディメンジョン。
エンジンはドカティみたいな回り方で、振動があるものの開け易いのですがどうにも乗りにくい。
もっと上手い人がしっかりサスに荷重かけて乗る様なセッティングなのかもしれません。

GSXRはCBRよりパワフルな感じ。
わけあってまたしてもR1に乗れませんでしたが、乗り易かったCBRよりS1000の方が更に安心して乗れました。

BMWディーラーのスタッフの自分が言うと説得力に欠けますが、1週間のうちに5車種乗り比べた実体験から自信を持って言えます!

複数のバイクを同銘柄の新品タイヤを履いた状態で、同じコースで乗り比べられるなんて車輛比較には最高の条件じゃないですか。
さすがに僕のレベルでも車の違いがわかりました。

S1000RRは外見も走りもいいバイクです!



毎日ブログ 
金・土・日 担当   営業 市東
月     担当 サービス 江田      
水・木   担当 サービス 福田・佐藤

当店HPはこちら