motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

これって故障?というお話。

 皆様こんにちは。いやー暑いどころか異常ですね。

 今回はFシリーズ(2気筒800ccモデル)の良く問い合わせのある症

状について説明させて頂きたいと思います。

 内容は エンジン右側(車体にまたがって)のラジエターからホース

が繋がっている箇所(正確にはウォーターポンプカバーです)にある小

さい穴から液体(冷却水)が漏れているようなのですが・・・。




 との内容で「水漏れ」と言ってしまえばその通りですが、この穴は

メーカーが意図的に開けた穴でそこから出てくる液体(冷却水)は‘漏

れ’ではなく逆に設定したシステムが‘機能した’ということになりま

す。

 これは、エンジン内に冷却水が入り込まないように冷却水の‘逃が

し’ということになります。

 よって、心配せずそのまま走り続けてO.K.ですし、逆に言えば直しよ

うのない箇所でもあります。

 気になっていた方は忘れて下さい。でもこぼれた冷却水は跡が残り易

いので気が付いたら拭き取った方が良いと思います。

                     整備 江田

http://www.motorrad-shonan.co.jp/⇒当店HPはこちら