motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

定休日のショートツーリング

以前のブログにちょこっと書いておりましたが、

今週の火曜定休日にお客様とその友人達とショートツーリングをして来ました。


ツーリングと言いましても、グルメも観光もなくただひたすら山を走ってくるというもので、

ゴールデンウィークの「わいわいワインディングツーリング」第2弾といったところでしょうか。

バイクに乗ることそのものが楽しくて、

ノリとしては初めてバイクに乗り始めた高校生や大学生の様な感じです。



夏風邪で一人減ったものの(N田さん次回は御一緒しましょう)、

夏休みが重なっている方やお休みを合わせてくれた方等合計9名が集まってくれました。

ただただひたすらワインディングを走るというだけの企画に、

お付き合いありがとうございます。


道中ずっとGさんにつつかれっぱなしでしたが、

後ろから見ていただく事で客観的なアドバイスをしてもらえたりと沢山得るものがありました。

一人だときちんと乗れてるのか乗れてないのか気が付きにくいものですから、

先輩や仲間と一緒に走り、

アドバイスをもらえると言うのはとても為になると思います。



途中からは指摘された点を注意しながら丁寧に走ったところ、

自分でもわかるくらいコーナーの進入がスムーズになりました。



その副産物としてもう一つできる様になったことがありまして、

このブログを始めた頃にも書いたコーナーリングブレーキと言いましょうか

ブレーキをかけたまま(レバーを握ったまま)バンクして旋回するというあれです。





理屈としてはわかっていながら・・・、

できる様になりたいと思っていながらもずっとできなくて

2年前から考えていたのですけど、

「インつきが早いよ」と言うG様の指摘に対して対策したら、

なんだかいつの間にかできる様になりました。



コーナーリング中にフロントブレーキをかけたらバイクが起きてしまう・・

との先入観というか経験が邪魔をしていた様です。

コツがわかった今ではそんなに難しいことではなかったのかなと思います。




この歳になっても・・趣味のバイクの事とは言え、

純粋に新しく技術身が付いたことが嬉しくてしかたありません。

(Gさんありがとうございます。)

体が覚えているうちに早く復習をしたいものです。



おまけ

こんなルートで走って来ました。



5時に大和を出発して6時に清川村で集合。

宮ヶ瀬を経由し藤野で15分ほど休憩。

7時40分に奥多摩の道の駅たばやまで休憩。

塩山を経由して上日川ダムをかすめ、

道の駅甲斐大和で休憩。

秋山街道で再び宮ヶ瀬へ戻り11時半解散というひたすらクネクネ走るルートでした。



大きな地図で見る

純粋にいちライダーとして楽しめました、ありがとうございます。

また次回がありましたら、お休みの合う方一緒に走りましょう。



Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!




営業 市東

shop@motorrad-shonan.co.jp

当店HPはこちら