motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

冬の注意事項

この季節ならではのちょっとした注意点のお話です。

最近のタイヤは大変性能が良くなり、

ウェットグリップ・ドライグリップ共にとてもよくなっているそうです。


ただし朝イチの出発時や、

休憩後のスタート直後はタイヤの温度が低く本来の性能が出せません。

ツーリング向けのロングライフタイヤよりも、

ハイグリップスポーツタイヤにその傾向があります。


私も昔、ラーメンを食べて店から帰ろうと道路に出た瞬間に開けゴケしました。

突然のスリップダウンでなんの対応もできませんでした。




タイヤが冷えてしまう事によるスリップは、

ライディングの上手い下手に関係なく、

走り始めが慎重かどうかや

タイヤの温度依存性により起きる可能性があります。


運転の上手いベテランほど余計に御注意下さい。



5分ほど慎重に運転したり、

安全を確認した上で加速・減速によりタイヤに負荷をかけることで

ある程度温度を上げる事ができます。

この点を注意すれば、

景色もよく食事の美味しい冬のツーリングを満喫できますよ。





Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!




営業 市東

shop@motorrad-shonan.co.jp

当店HPはこちら