motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

ボクサーDOHC車にとって大切な事。

ボクサーエンジンもツインカム(以後DOHC車)になって早2年程経ち、

走行距離も1万Kmを超える人たちも徐々に目立ち始めました。


(こんな特殊工具が必要なのです。)

今までのボクサーエンジンで1万km点検時は必ずヘッド周りのロッカ

ーアームのクリアランス調整(タペット調整)をしていたのです。

この辺りはDOHC車は全く別の創りになっていますがここで皆さん揃って

バルブタイミングが狂ってきている事が解ってきました。
(故障に繋がる程は狂っていないので安心して下さい)

調整をすると個体差はありますが、明らかに調子の良くなる車両もみら

れます。

この辺りは、専用工具も必要ですので、メカ好きの人でもなかなか自分

でという訳にはいかないトコロです。

最近の車両は良く出来ていてそうそう調整や気難しいところはないかと

思っていましたが、どこまで行ってもやはり「機械モノ」、メインテナ

ンスは重要ですね。

これから電気バイクなんていうのも出てくると思いますが、やはり人が

作ったものですからメインテナンスは必要なんだろうなぁ。

という訳で、DOHC車に乗っている方、他店で購入された方でも構いませ

ん当店にて整備を受けてみては如何でしょうか?

見違えるかもしれませんよ。

作業工賃 ¥13,650〜19,950 作業時間 約半日(要予約)(外装の脱着などにより工賃に差があります。)

点検と同時なら車種問わず最低料金にて出来ます。


● OIL交換キャンペーン開始。
  6/30迄にエンジンOIL交換を伴う作業(定期点検も含む)を当店にて受けて頂いた方を対象に

  ポイントカードを強制的?にお渡ししています。

  発行日から半年以内にエンジンOIL交換を伴う作業をさせて頂くと、発行日から1年間
  期間内エンジンOIL交換工賃が何度行っても無料となります。

  「今年は走るぞ。」そんなあなたに。 

● また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はfactory@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!

  
                        整備 江田

当店HPはこちら