BMWの維持費って高い?
火曜日にずいぶん暖かくなったなーと思っていたら一転
めちゃめちゃ寒いですね。
しかし一歩一歩春は近付いております。
おかげさまでシーズンインに向けて点検整備の予約が続々埋まってきておりますので、
春にツーリングのご予定のある場合は早めに予約をオススメします。
(今月既にはだいぶ埋まってきてます。)
整備と言えば接客の際に、まだBMWを所有されてないお客様から
「外車は維持費が高いんでしょ?」とよく尋ねられます。
車検の法定費用は他メーカーと同じですし、整備工賃も特別高い金額ではありません。
実際のところどうかというと「そんなに高くありませんよ」とも言えますし、
「その通りけっこうかかります」と言えるところもあり説明し辛いところなのですが。
結論から言いいますと「BMWのオーナー様は皆、しっかりと定期整備をされる」また、「BMWの定める点検項目の内容は、法定点検の目視点検にとどまらず内容が深い・・バイク丸裸になるくらいですし」、
その為やらない場合と比較すれば当然コストが変わる・・と言えますでしょうか。
自分の過去及び周囲を振り返ってみた際に(あくまで個人的な感想ですが)、
国産車のオーナー様は、車検は通すしタイヤやブレーキが減れば交換するけど、
法定12カ月点検やメーカーの定める定期点検は行わない・・・といった乗り方が多い様な気がします。
一方BMWオーナー様は、ほぼ皆様12カ月点検や1万キロ点検を受けられますし
重要消耗部品は一定サイクルで事前に交換されます。
(BMWだって乗りっぱなしにすることもできますが・・もったいないですよね)
多くのオーナー様から
「長く乗れるバイクだから、きっちりやってもらっていい状態を維持したいんだ」と良く言われますので、
それが維持費が高いと言われる理由のひとつなのではないでしょうか。
大人のライダーが満足できるだけの車輛を買い替えようとすればそれなりに価格がしますので、いいものを長くという考え方で整備しながら大切に乗っていただければ、結果的に財布に優しく心豊かなバイクライフが送れると思いますよ。
営業 市東
毎日ブログ
金・土・日 担当 営業 市東
月 担当 サービス 江田
水・木 担当 サービス 福田・安村