OIL漏れの起こした2次被害。
整備スタッフとして、当店を利用して頂いたお客様へ定期点検
のご案内のご連絡をしておりますと全く整備を受けられない方
も稀におられます。
勿論、「バイクなんて走ればイイよ。」という考えもその人の
モーターサイクルへの情熱はそれぞれだと思いますので頭ごなし
に否定するわけにもいきませんし、お金も関わることですので
皆様それぞれの事情も有るかと思います。
ボクサーシリーズも10数年も経ち、走行距離も6,7万kmも距離が
進むと大人の視線では見えないエンジン下部のOILにじみ(具合によっては漏れ?)
によりOILでギトギトになった車両をお見かけします。
それでも元気に走ってしまうBMWも凄いですが、今回はその症状が原因で
よくある2次被害的症状を実例に伴い紹介します。
走行距離4万km未満でクラッチが摩耗しきってしまった車両のお話です。
エンジン下部のOIL汚れは気付いていたのですが特に支障がない為乗り続けて
いたところある時から急にクラッチが滑り初めてしまいました。
(解りにくいですがこれが、クラッチというシステム一式です。)
(結局はブレーキと同じことです。OILがついてしまってはいけないのは一緒です。)
という話、原因はミッションシャフトシール漏れでOILによりクラッチに抵抗を
OIL漏れに対し早めに対処していれば、10万円で済んでいた修理が約20万円近い金額
の修理になってしまったというお話です。
普通に乗っていればよほど特殊な乗り方をしない限り6〜8万Kmは問題なく走れたのに・・・。
オートバイに限らず、日常でもこんなことってありますよね。
自分の命を預けるモノですから、たまに定期点検を受けてみてはいかがでしょう?
また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で
車両のメンテナンスをお任せいただける方に
イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。
ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。
その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。
他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。
今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!
整備 江田
当店HPはこちら