motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

OIL漏れの起こした2次被害。

 整備スタッフとして、当店を利用して頂いたお客様へ定期点検

のご案内のご連絡をしておりますと全く整備を受けられない方

も稀におられます。

 勿論、「バイクなんて走ればイイよ。」という考えもその人の

モーターサイクルへの情熱はそれぞれだと思いますので頭ごなし

に否定するわけにもいきませんし、お金も関わることですので

皆様それぞれの事情も有るかと思います。

 ボクサーシリーズも10数年も経ち、走行距離も6,7万kmも距離が

進むと大人の視線では見えないエンジン下部のOILにじみ(具合によっては漏れ?)

によりOILでギトギトになった車両をお見かけします。

 それでも元気に走ってしまうBMWも凄いですが、今回はその症状が原因で

よくある2次被害的症状を実例に伴い紹介します。

 走行距離4万km未満でクラッチが摩耗しきってしまった車両のお話です。
 
 エンジン下部のOIL汚れは気付いていたのですが特に支障がない為乗り続けて

いたところある時から急にクラッチが滑り初めてしまいました。


(解りにくいですがこれが、クラッチというシステム一式です。)

(結局はブレーキと同じことです。OILがついてしまってはいけないのは一緒です。)
 という話、原因はミッションシャフトシール漏れでOILによりクラッチに抵抗を

作り出せなくなってしまいました。
 

 OIL漏れに対し早めに対処していれば、10万円で済んでいた修理が約20万円近い金額

の修理になってしまったというお話です。

 普通に乗っていればよほど特殊な乗り方をしない限り6〜8万Kmは問題なく走れたのに・・・。

 オートバイに限らず、日常でもこんなことってありますよね。

 自分の命を預けるモノですから、たまに定期点検を受けてみてはいかがでしょう?

 また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!

                     整備 江田
 当店HPはこちら