motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

次世代バッテリーとその実力。

昨年から噂には聞いていた、[リチウムバッテリー] デリバリー開始から

気にはなっていたものの正規ディーラーとして薦めて良いものなのか

複雑だなーっと思っていたところ丁度装着依頼があり折角なので

紹介しようと思います。


このサイズで電装フル装備+αのR1200RTを余裕で賄えてしまう
新商品の説明は皆似たようなモノでその商品のマイナスイメージは記載

されていないものです。

ただ、最近のエレクトリカルな車両に変貌してしまったバイク達の為

バッテリーは生命線で、泣かされた人も大勢いるはず。

少しでも長寿命かつ高性能、更に欲を言えば手間のかからない、そんな

夢のようなバッテリーが存在すればと思ったこともあるはず。

その夢に少しでも近付きつつある次世代の電池であることは間違いありません。

下に説明文を抜粋した内容を示しておきました。

 平均的な1000ccクラス用の鉛バッテリーとの比較では、重さで4分の1、容積で3分の1程度の大きさ。
 最も負荷のかかるエンジン始動時のクランキングベアは鉛バッテリーの約1.5倍を維持します。

 ・自己放電率は鉛バッテリーの4分の1。通常使用のAG4600は5年以上使用可能です。
 ・世界最小、最軽量(*注1)
 ・安定した電圧を維持しエンジン始動時に圧倒的なパワー(*注2)
 ・信頼のA123systems社製のセルを使用(*注3)
 ・公道走行OK。安心の一年保証(*注4)
 ・発火、爆発の危険が無く安全なリチウムフェライト(LiFePO4)
 ・同等の使用条件で鉛バッテリーの2倍の寿命(*注5)
 ・環境に優しく、有害ガス等の発生も無し
 ・通常使用下においては全くのメンテナンスフリー

 
内容だけをみるといいことずくしの凄いバッテリーですね。

BMWコンセプトCなんかもこういうものが使われるんじゃないかなぁ。

ただ、実際の使用実例が無い為寿命やマイナートラブルは保証出来ません。

そういう意味の安心感は純正バッテリーを超えることはないのかもしれないですね。


それではいつもの告知です。

 
 毎月第2週のみ行う「ワンアワーチェック」を今月中のみ(7/1〜7/31)

「ツーリング前チェック」と名前を変更し随時募集しております。
 
 夏のロングツーリングを企画されている方々が安心してツーリングを

楽しめるようにと、当店が考えたオリジナル企画です。

 更に期間中のみツーリング前チェックと同時にエンジンOIL交換をして

頂いた方のみ、OIL代30%引きとさせて頂きます。

勿論、他店購入者両も大歓迎です。

 是非ご利用下さい。

 また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!
 
                        整備 江田

当店HPはこちら