motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

バッテリー充電について

お盆休みで高速道路が渋滞している様ですが、

その分近場のワインディングは空いている様です。


ロングツーリングに出かける時間の無い貴方、

少しだけ早起きして早朝ショートツーリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。



また、夏は暑くて乗る回数が減るという方は、

冬と同様にバッテリーの自然放電に要注意です。

走行によってバッテリーに充電される電気は微々たるもので、

少しエンジンをかけたり近所を走るだけでは始動時に消費した電力すら取り戻せません。


2年間きっちりバッテリーの性能を維持するために、

定期的な充電を行ってください。

理想的な充電サイクルは走行距離にかかわらず月に1回。

それが無理でも2カ月毎に充電をすれば性能低下を少なくすることができます。



1度始動が困難になったりセルの回りが重くなるまで弱めてしまったバッテリーは、

充電しても出かけた先で突然上がってしまう場合があります。

早めに交換したり、レッカーカードなどの準備をオススメします。

(店頭にて5年間会費無料のレッカーカードを御案内しております。)




駐車中のバイクの近くまで電源が引ける場合、

純正の充電器は8,925円と充電用防水ハーネス6,090円の組み合わせにより、

バッテリーを車載したまま充電が可能です。

ツーリングに行く前と帰ってきた後に充電するといいです。



バイクの近くに電源が引けず充電ができない場合は、

弊社にて1泊2日お預かりして充電することもできます。

充電1,050円(外装脱着工賃1,050円〜)

また、12か月点検・1万キロ点検時にも充電を行っています。




Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!




営業 市東

shop@motorrad-shonan.co.jp

当店HPはこちら