motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

ブレーキレバーは右?左?

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。
本日のお題、「何を言ってるんだ?」と、皆さまお思いでしょう。
ところが、現実にはこんな会話があったりします。
「今、転んじゃって右のレバーが曲がっちゃたんだよね。
部品注文しといてくれる。」と、お客様。
「右ですね。ではブレーキレバーを注文しておきます。」私。
「なに言ってんの。クラッチレバーだよ!」お客様。
はい。お客様はご自分のバイクを正面から見てお電話していたのです。
私たちは通常バイクにまたがった状態で右、左、と判別しますので
食い違ってしまったわけですね。特に携帯電話が普及したころは
よくあったと記憶しています。
そういうわけで、部品のお問い合わせなどの時、
「またがって右ですか?左ですか?」と、しつこく確認いたしますので
ご了承をお願いいたします。

右?

左?
さて、例題が右だったので、左の話題もおひとつ。
CAN-Busに対応しはじめたころから、キーポジションに「パーキング」が
消えました。装備していないわけではなく、起動操作が変更になったからです。
方法は、イグニッションをエンジンが止まるポジション、またはハンドルロックの
OFFにしてから、左のウインカースイッチを長押し(3秒ほど)すると、パーキング
ライトとして機能します。消すには一回ONにしないといけませんが…
そしてこの機能、イグニッションをオフにしてから1分経過すると働きません。
じゃないと、イタズラされちゃいますから?
ただし、気を付けてください!ハンドルロックは左にハンドルを切りますよね。
その時左のウインカースイッチと燃料タンクの隙間は意外と小さく、グローブなど
挟まっていたりすると…

ツーリングでの出先、短時間の休憩でバッテリーが上がるほどではなくても、
弱ってしまいますし、泊りの宿で一晩なんて事になると…



● OIL交換キャンペーン開始。

 6/30迄にエンジンOIL交換を伴う作業(定期点検も含む)を当店にて受けて頂いた   

 方を対象にポイントカードを強制的?にお渡ししています。

 発行日から半年以内にエンジンOIL交換を伴う作業をさせて頂くと、発行日から1年    

 間は期間内エンジンOIL交換工賃が何度行っても無料となります。

 「今年は走るぞ。」そんなあなたに。







〜駆けぬける歓びのお手伝い〜          サービス 大木 俊博