motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

工具?測定器?

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。
大変恐縮ですが、またしても工具のお話です。
私たちが整備させていただいている皆様の車両は、ボルトや
ナットを外したり緩めたりする作業がたくさんあります。
外したら取り付けますし、緩めたら締め付けます。もちろん規定トルクで。
そのとき使用するのがトルクレンチ。

私は比較的扱い易いプリセット型を使っていますが、工場長は
トルクメーター型のモノを使っていますね。
私もトルクメーターにもなるデジタルタイプのモノ(一番上)を一本用意しています。
このトルクレンチ、「レンチ」って名前なので工具に分類されるのでしょうか?
私は測定器として捉えています。だからラチェットの代わりに使ったりはしません…極力。
特にトルクメーターはまさに「測定器」の部類ですね。


●Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はfactory@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。
また、当店では他店購入車両、個人売買の車両も安心の
BMWサービスをご提供させていただいています。
お友達やお知り合いでBMWのメンテナンスでお困りの方が
いらっしゃいましたら、お気軽にご紹介下さい。


今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!



〜駆けぬける歓びのお手伝い〜          サービス 大木 俊博