motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

たまには必要かと思います。(ブレーキオーバーホールのお話し)

今回はブレーキキャリパーのお話しです。

キャリパーに必要な整備の代表はブレーキパッド又はパッドピンの交換

ですよね。

それ以外は何があるの?と思われる方もいるかと思います。

もう一つ最後にブレーキキャリパーのシール&ピストン交換がありま

す。

BMWではキャリパーの分割はしてはいけない作業として設定していま

すので分解せずにシール交換を行います。


リペアKITを注文するとピストン&シールSET(写真上)が届きます。

個人で行うには、しっかりとした経験と知識が無いとなかなか上手くは

行かないと思いますし、ブレーキだけに失敗は大変な事になりかねませ

んので見よう見まね程度で挑むのはおススメ出来ません。


最終的にこのようにピカピカになります。
それに殆どの車両がABSを装着した車両ですのでABSユニットのエ

ア抜き作業はディーラーにあるMOSS(モス)と呼ばれる専用診断機

が無いとしっかりとしたエア抜き作業は行えません。

頻繁に必要な事はありませんしメーカーも交換時期や距離を設定してい

る訳でもないのですが、永久に使えるモノではない事も確かです。

交換すれば、ブレーキタッチや利き具合も見違えますしハードな走りを

する方であれば明らかにダメージは受けているでしょうから交換後も体

感し易いはずです。

車種にもより部品代は変わりますが、R1200シリーズのフロント左右ブ

レーキキャリパーO/H 部品・工賃込で\44,079です。

気になっている方は一度お問い合わせください。


● 当店では、個人購入・他店購入(ディーラー以外など)でご購入された BMW車 

  も喜んで、整備させて頂きます。
  
  整備見積りも無料でお作り致します。整備はされなくても構いませんので、一度
  
  ディーラーによる整備を受けてみられては如何でしょうか?

  ご連絡は 整備部 までご連絡下さい。

● また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はfactory@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!

  
                        整備 江田

当店HPはこちら