たまには必要かと思います。(ブレーキオーバーホールのお話し)
今回はブレーキキャリパーのお話しです。
キャリパーに必要な整備の代表はブレーキパッド又はパッドピンの交換
ですよね。
それ以外は何があるの?と思われる方もいるかと思います。
もう一つ最後にブレーキキャリパーのシール&ピストン交換がありま
す。
BMWではキャリパーの分割はしてはいけない作業として設定していま
すので分解せずにシール交換を行います。
リペアKITを注文するとピストン&シールSET(写真上)が届きます。
個人で行うには、しっかりとした経験と知識が無いとなかなか上手くは
行かないと思いますし、ブレーキだけに失敗は大変な事になりかねませ
んので見よう見まね程度で挑むのはおススメ出来ません。
最終的にこのようにピカピカになります。
それに殆どの車両がABSを装着した車両ですのでABSユニットのエ
ア抜き作業はディーラーにあるMOSS(モス)と呼ばれる専用診断機
が無いとしっかりとしたエア抜き作業は行えません。
頻繁に必要な事はありませんしメーカーも交換時期や距離を設定してい
る訳でもないのですが、永久に使えるモノではない事も確かです。
交換すれば、ブレーキタッチや利き具合も見違えますしハードな走りを
する方であれば明らかにダメージは受けているでしょうから交換後も体
感し易いはずです。
車種にもより部品代は変わりますが、R1200シリーズのフロント左右ブ
レーキキャリパーO/H 部品・工賃込で\44,079です。
気になっている方は一度お問い合わせください。
● 当店では、個人購入・他店購入(ディーラー以外など)でご購入された BMW車
も喜んで、整備させて頂きます。
整備見積りも無料でお作り致します。整備はされなくても構いませんので、一度
ディーラーによる整備を受けてみられては如何でしょうか?
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整備 江田