motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

テレレバー

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。
さて、前回に続きBMWの採用しているテクノロジーのご紹介です。
「テレレバー」と呼ばれる、フロントサスペンションです。

テレスコピック」とスイングアームのような「レバー」を
たしたような名称です。
一般的なオートバイのフロントサスペンションは「テレスコピック」タイプです。
径の異なる筒状の物が伸び縮みするモノを指しますね。
この筒「フロントフォーク」の中にはスプリングやオイルの抵抗を
利用するためのダンパー機構が入っています。
下側はフロントホイールに、上側はステアリング機構に連結されます。
テレスコピックタイプはショックを吸収するサスペンション機能と舵をとる
ステアリング機能がひとつになっています。

では「テレレバー」はどうでしょう?

ちゃんとテレスコピックタイプのフロントフォークが存在しています。
ところがこのフロントフォークの中には摺動面を潤滑するためのオイルしか
入っていません。
連結はハンドルが装着されている「アッパーフォークブリッジ」と「ホイール」、
その中間でスイングアームの「Aアーム」に繋がります。

ショックを吸収するスプリングやダンパーは奥の方にある「サスペンション
ストラット」が受け持ちます。
連結は「Aアーム」と「フレーム」です。
つまり「フロントフォーク」は舵をとるためのステアリング機能を、
「サスペンションストラット」がショックを吸収するサスペンション機能を
担っているので分業されているのです。

次回、メリットなどのお話しに続きます。




BMW オートバイの修理・メインテナンスは当店にお任せ下さい’
● 当店では、個人購入・他店購入(ディーラー以外など)で
ご購入されたBMW車も喜んで、整備させて頂きます。
整備見積りも無料でお作り致します。整備はされなくても構いませんので、
一度ディーラーによる整備を受けてみられては如何でしょうか?
ご連絡は こちらまでご連絡下さい。
  




〜駆けぬける歓びのお手伝い〜          サービス 大木 俊博