motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

NEWモデルの研修に行って参りました。その3

本日は最後の1台S1000Rを御紹介します。正直今回最も衝撃を受けたのがS1000Rでした。



試乗前は、S1000RRのパワーや操安にアップライトなポジションを組み合わせた元気の良いストリートファイターでしょう・・・。ベースのS1000RRはサーキットでもワインディングでも乗っているのでまあこんな感じかな・・などとイメージしていました。

ところが実際はとんでもないダークホース。乗り味がすごくてベースのS1000RRがどうのこうのといった話ではなかったのです。言葉にするなら「なんじゃこれ!めっちゃ楽しいんですけど!・・」

決して私の語彙が少なすぎるわけではなく、あまりの衝撃に感動して言葉にできなかったのです。もうライバル車がどうこうとかそういう話ではなく、テレスコピックフォークの土俵をテレスコのまま飛び出したとでもいいましょうか。とにかくアクティブサスペンションのDDCがすごくてテレスコピックフォークなのにテレレバーの様にしなやかにできたり、はたまたペースを上げる際には一瞬で挙動を減らしてグリップ感を高めることができたり、ボタンひとつで違うバイクの様になってしまいます。

DDCをSOFT側に設定すると、西伊豆の傷んだ舗装が新品の舗装になったかの様に路面に追従し、切りかえしは抜群の接地感がありながらヒラッヒラです。車でいうなら4WDの様に、加速減速切り返しと様々な状況で前後輪のグリップ感があり続ける・・転ぶ気がしない・・・これがDDCかと感動しました。

バンクする瞬間はダンパーが緩み軽く倒れ、起き上がるときはダンパーがしまって素早く起き上がり、加速するときはフロントが緩み前輪の接地を維持してリアはダンパーが締り踏ん張り、減速時はその逆に作動します。
この機能が無類の接地感を感じさせてくれました。あえてDDCセミアクティブとして選択できる為、路面状況とペースに合わせることができるのがまた使い勝手がよかったです。

ちなみに比較試乗車は、

 ・スピードトリプルR

 ・モンスター1100EVO

 ・CB1000R

以上の3台でした。
カテゴリーやパワーが近くはありますが、ちょっと比べようがない位差がありすぎてここで具体的には書きません。ちなみに私スピードトリプルは2台で10年所有しておりましたし、ドカも所有していたり借りたりである程度経験はあります。デザインの好みもありますしそれぞれにいいバイクだとは思います・・・。しかしS1000Rは全く別格でした。



BMWからは怒られてしまうかもしれませんけれど、S1000Rの走りはBMWのエンブレムがあろうが無かろうが関係ないくらい素晴らしいと思いました。
私はBMWの営業ですが、このバイクがドカティでもHONDAでも同じように評価致します。

個人的にバイクの顔であるところのライト周りのデザインで好みが分かれるかと感じますが、オプションの大きいウィンドスクリーンを装着すると表情が一変するのでオススメです。

走りの良さばかり書いてしまいましたけれど、アルミタンクの軽量コンパクトなネイキッドで、グリップヒーターやクルーズコントロールといった快適装備にABSやトラクションコントロールといった安全装備まで備えた無敵のネイキッドマシーンです。(ジムカーナに使ったら相当走ると思います)

ツーリングからサーキット走行までどちらもにも妥協しない性能を持ちますし、初心者にもやさしい車格・レスポンス・安全性を持ちながらベテランを相当に唸らせる実力も持っています。(ちなみに1万回転以下ならどの回転域でもS1000RRよりパワフルです。)


日本向けの割り当てが少ない為(当店ですと年間に5台しか入荷がありません)、当初BMW側から試乗車を作ることを禁じられておりました。しかしこのあまりの走りの良さにこれはより多くの方に乗っていただこうと急遽BMW側でも方針転換がされ試乗車を作る許可がでました。
車両が届いて乗ってみたらBMW JAPANの予想を越える製品だった、これは想定より台数が伸びる車両だ!となったわけです。

しかし今年日本に割り当てられる台数は既に決まっています。S1000RRがデビューした時の様に、車両の評価が広まると一瞬で無くなってしまうはずです。既にプレスの試乗会も済んでいるので、各メディアも次の号には登場してくると思われます。メディアの反応は私もまだ知りませんが間違いなく絶賛されていると確信します。NEWモデルだからいいこと書いてあるのではなく、本当にその通りだと思っていただいて間違いありません。

ひとつだけ改善したい点があったと言えば、ツーリングの快適性の為にシートの前傾を少し弱めてもう少しフラットにしたいなと感じました。御購入後同じ様な御希望を持たれましたら加工の相談はお任せ下さい。



けっこう長文で書いてしまいましたが感動と衝撃の表れとお考えください、実はこれでも詳しくは説明しておりません。詳細は資料とともに店頭にてお伝え致します。


この車体・足回り・走りは後悔はさせません。
SSのポジジョンは辛いのだけど走りで妥協したくない方、
ツーリングからサーキットまで1台で安全快適かつ刺激的なバイクライフを送りたい貴方!
S1000Rは買いですよ!





Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!



また、69ツーリング・岩69ツーリングへのご参加につきましては、
誠に申し訳ございませんが当店で車両をご購入いただいたお客様、
または当店で車検・点検整備を行っていただいている方に限らせていただいております。
何卒ご了承ください。



営業 市東

shop@motorrad-shonan.co.jp

当店HPはこちら