motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

74歳? 快調に走る。(メーテルー!)

休日を使って高崎・水上間を往復するSLに乗ってきました。

本当は珍しいC61が牽引する予定だったのですが、
機材の不調の為急遽D51に変更になりました。
このD51は今年で74歳。
太平洋戦争開戦の1年前に生産され本州各地で活躍しました。
修繕された部分もあるのかもしれませんが、
戦前の生産なので細かいところの作りが手が込んでいて素敵です。



戦時中の車両は蒸気貯めと言われる背中のコブのデザインが
カマボコの様に簡略化されてかっこ悪いのです。
一方今回乗った車両はなめらかな曲面で出来ており、
きっと職人の手作業で叩き出されたものだと思います。

それはさておき水上側沿いに遡って走るSLは沿線から楽しめる区間も多く、
特に沼田駅手前のトンネルや橋が連続する区間では迫力の汽笛が聴け、
その先の登り区間では煙を吹きあげる姿が楽しめます。

列車から眺めますと、バイクの機動力を生かして沿線で見学や撮影をしている方達もいらっしゃいました。
車に比べて小回りが利き、細い道でも通れるので便利そうです。

通過する列車を見た後すぐに終点水上まで向かうと、
転車台で向きを変える姿を見ることもできます。
その後は水上温泉でさっぱりしてから帰るのもおすすめです。

秋には紅葉も見ごたえがあると思いますので、
40代以下の方には新鮮で、50代以上の方には懐かしい音と匂いを見に行ってみてはいかがでしょうか。


Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はshop@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!




営業 市東

shop@motorrad-shonan.co.jp

当店HPはこちら