motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

R1200RT試乗インプレッション

日にちが前後してしまいますが、NEW R1200RTをツーリングに駆り出しました。

オールタンデム。
更に下道では後続が詰まらない程度にペースを維持し、
先導しながらの往復600キロ。

RT最高です!


いやー何が凄いってカウルのおかげで朝も寒くないし。
ESA&テレレバーのおかげでタンデムでもライディングを楽しめてしまうのです。

普通のテレスコピックサスのバイクでタンデムしたことのある方なら判っていただけると思いますが、
フロントがフワついたりノーズダイブが大きかったりで、
タンデム時にはライディングの楽しみをあきらめて安全運転に徹さざるを得ないものですよね。


けどRTは違うのです。
ESAボタンでポンと二人乗りに適したサス設定にするだけで、
ブレーキの距離が少々伸びる以外は一人でも二人でもハンドリングが変わりません。



よってタンデムでもライディングを楽しめるし、BMWですから後席のパッセンジャーも乗り心地はばっちり!

前も後ろも二人とも幸せ。

RTすごい!

現に田舎のワインディングの運転楽しかったですし、後席ではパシャパシャ写真を取る余裕もあるし。
そして600キロ走って翌朝全く疲労感無し・・・。

こんなバイク他にないですよ!


そうそう、DOHCの低速トルクがストップアンドゴーの多い市街地走行を楽にしてくれました。
けど途中交換したOHCのRTも負けず劣らず快適でしたよ。