motorradshonan毎日ブログ

BMW Motorrad 正規ディーラー モトラッドショウナンのスタッフブログです。

ひと手間

こんにちは、Motorrad SHONANの大木です。

本日はバッテリーのお話を少し。

ここでまた「寒くなるとバッテリー上がりが…」と書き込むと

時期早々なので、バッテリー交換をするとき、私たちが行っている

確認事項をひとつ。

両サイドにある「+」と「−」のターミナル部分、アップにすると

画像ではわかりにくいですがくすんでいるような感じです。

これは表面が酸化皮膜で覆われている状態。ターミナルを腐食から

守るためのものでもあるのですが、電気が流れづらい性質もあります。

バッテリーを交換する際には、この皮膜を磨き落として取り付けます。

画像は右側だけ磨いてみたところ。

このあと車両に取り付けるときは、ターミナルの腐食から守るための

グリースも塗布しております。

ちなみに当社では、バッテリーの販売時にも同様にしてお渡ししております。

それでは、寒くなる前の時期に「バッテリーの充電編」でまたお話します!

● また、Motorrad SHONANで一緒に遊んでいただける方で

車両のメンテナンスをお任せいただける方に

イベント・キャンペーン等のメールマガジンを配信しています。

ご希望の方はfactory@motorrad-shonan.co.jpまでご連絡ください。

その際はお名前、ご住所、電話番号、所有車両をお忘れなく。

他店購入車、BMW以外でもOKお気軽にお問い合わせください。

今の素敵なバイクライフがさらに2倍にも3倍にも輝きますよ!


〜駆けぬける歓びのお手伝い〜          サービス 大木 俊博